ひらがなネット > 吉澤弥重子

吉澤(よしざわ)弥重子(やえこ)

ひらがなネット株式会社 取締役
東京都出身。2001年に墨田区で日本語サークル「こんにちは!」を立ち上げて以来、週に1回、外国人に日本語を教える活動を続けています。そこで戸嶋と出会い、2012年にひらがなネット株式会社を立ち上げました。
もともとコピーライターとして仕事を続けてきこともあり、制作物の原稿などを担当。『ひらがなネットしんぶん』の記事も毎号書いています。地域の講座で話をしたり、商業やPRのアドバイザーなどを頼まれることもあります。現在は「これ!知りたい 日本の生活」を担当するほか、ほとんどすべてのイベントに楽しんで関わっています。一番の年長者なので、新しい機器でわからないことはスタッフから教えてもらうなど、恵まれた環境の中で仕事をしています。
すみだクリエイターズクラブにも所属し、地元墨田区のクリエイティブを元気にする活動もしています。

【これまでの仕事(一部)】
【制作】
墨田区「もっと知りたい、ハンディキャップのこと」
墨田区観光協会「旅の日本語ハンドブック」(多言語)
社会福祉法人さぽうと21 リーフレット
山形県赤湯「赤湯顔が見えるワイン事業」
【講座】
墨田区「これで安心!外国人接客講座」
墨田区「町会・自治会 機関紙作成講座」
墨田区「心のバリアフリー普及啓発プロジェクト」

【こんなお仕事があれば、ご依頼ください】
・コピーライティング、取材・記事作成(インタビュー、旅、食、その他)
・外国人向けの多言語・やさしい日本語でのメディア制作
・外国人のための講座・イベントの企画・運営
・外国人と仲よくなるための講座・イベントの企画・運営
・外国人に関する調査、マーケティング
・地域活動のアドバイザー
・日本語ボランテイアや多文化共生事業の経験を話します

お仕事のご相談は、こちらにお願いいたします。